翔良学習塾

浦賀地域の小中学生を対象とした少人数集団塾 tel:080-3545-0124

浦賀・翔良学習塾は直接営業は一切しません。

http://shoryo.crayonsite.com/

こんにちは!翔良学習塾の秋元です。

今回は塾業界の問題点を指摘していきたいと思います。

よく聞く声ですが、「勧誘がしつこい」学習塾は問題であると思っております。

営業活動に力を入れる時間があるのならその分を教材の研究や授業力の向上に力を入れるべきだと私は思います。

企業である以上ノルマがある事は勿論です。しかし、そこだけに目を向けると本質を見失ってしまうと思います。生徒の学力向上の為に対価を頂いている事を忘れてしまっている学習塾が多くあると感じています。

 

また、人材不足は否めない点もあります。本来は授業に入れるべきではない講師を授業に入れなければならない。これも売り上げ主義に走っている結果だと私は感じています。

もちろんアルバイトの講師も数多くいると思います。これは、別に悪いことではないと思います。アルバイト講師は何らかの目的を持って働いており、その多くが将来の自分のプラスになると思い塾講師をしているおり、生徒たちとの年齢も近いためより親身に考える講師が多いです。

 

問題は担当すべき力がない段階で担当させるということです。売り上げ主義に走れば生徒数が多くなり、結果として人員を増やさなければならない。場合によっては教育を受けていない人員補充をすることになる。これでは生徒の成績を上げることは、難しいと思います。

あくまで、私個人の意見ですが金だけに走ってはこの先未来はないと思います。

 

翔良学習塾では、指導力に絶対の自信があるので勧誘営業は一切行いません。広報活動と実際の生徒・保護者の口コミや反響で運営をして参ります。

http://shoryo.crayonsite.com/