翔良学習塾

浦賀地域の小中学生を対象とした少人数集団塾 tel:080-3545-0124

【浦賀】これから中学生になる皆さまへ!

≪浦賀-翔良学習塾≫ - 小中学生を対象とした少人数授業- 翔良学習塾

こんにちは!浦賀・翔良学習塾です。

 

本日小学校は卒業式でしたね!ご卒業おめでとうございます!!

 

あと2週間で中学生ですね。

きっと中学生活は想像以上に忙しく、想像以上に楽しいですよ!

前期中間テストまでは楽しさの方が大きいと思います。そして最初のテストは特別何か勉強をしていなくても点数が取れてしまう事も多いです。

 

点数として差が開いてくるのは前期期末テストから、夏休み明けてからです。

このテストからは直前に少し頑張ったくらいでは点数が取れなくなる科目も出てきます。

そして差が開いてしまってからその分を取り戻そうとしてもなかなか難しいです。

学校の授業はどんどん進んでしまうので。。。

 

普段から少し頑張っていればテスト直前だからって慌てる事はありません。おそらくそれが塾に通っている生徒のメリットだと思います。

 

勉強という辛い事から目を背けられなくなるのも中学生が多いです。そもそも勉強が辛いものになってしまっていたら厳しいですが、出来るようになると楽しいものです。

小学校低学年の時の勉強に対する意欲を思い出してみてください。ほとんどの人が楽しそうに授業を受け、楽しそうに宿題までやっていたと思います。

 

中学生もその感じに出来ます!なんてったって1年生なんですから!

躓くとどんどん学校の授業までつまらなく感じてしまうのでお気をつけ下さい。

shoryo-study.com